サッカー親子物語

サッカー大好きな親子の話です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

物語8 サッカースクール

1日スポット型のサッカースクールに参加してきました。普段一緒に練習する機会の無い同年代の子供たちとサッカーをできることが次男の成長に繋がります。やはり、こういったイベントに参加する子達は足元の技術が高い。コネコネはおいといて。刺激をもらえた…

物語7 全員出場?それとも勝ちにこだわる?

今日は長男の練習試合でした。次男と違って長男はサッカーをはじめて間もないため、少し見方が変わります。長男と次男はメンタルが正反対です。とにかく慎重な長男と猪突猛進の次男です。ただし、ポジションは何故か二人ともサイド(サイドバック)です。さて…

物語6 適正ポジション

小学校1年生の次男は3-3-1の左サイドハーフでプレイすることが多いです。ただし、小学校低学年特有の自分達でポジション決めるスタイルのため、早い者勝ちみたいなところあり。特に2学年上のお兄ちゃんたちとの競争なので、まだまだ気を使いながらプレーして…

物語5 ドリブラー

u-9とu-11の試合を見ていて感じること。市内のスクールに通っている子供はこれでもかというぐらいにドリブルをする。見ていてうまいとは思う。ただ、試合で輝いているかというとそうでもない。玉離れが悪い。1人目は抜けても2人目は抜けない。1人目抜いた時…

物語4 絶望的なラダートレーニング

先週のスポ少での練習時に初めてラダートレーニングがありました。チームメイトたちが軽快なリズムでラダーを駆け抜ける中、我が次男は遅い。いや、遅いというより前にできていない。そういえばダンス苦手だった。幼稚園児より圧倒的に遅い。もし、セレクシ…

物語3 J下部組織主催のリーグ戦個人参加

少し前の話ですが、J下部組織主催のリーグ戦に個人で参加しました。スクール生とスクール生以外がチームになり、6チームでリーグ戦を行うものです。7歳の次男は今まで試合を経験したことはあるものの、実は同年代との試合を経験したことがなく、かつ、初めて…

物語2 次男の現在情報

備忘録です。次男の現在の情報。ポジション:左サイドハーフ(ただし、小学校低学年なのでそのときによって変わる)身長:130前後(同学年の中では大きい)50m走:8秒6(本人談)リフティング:最高7回?利き脚:右所属:地域のスポーツ少年団 【割引クーポン有】 【送料…

物語1 次男とのサッカー物語スタート。

次男(7歳)とのサッカー物語をスタートします。サッカーは未経験なものの、サッカーが大好きで毎日サッカー練習ばかりしていた親父とその息子(次男)の物語です。現在、息子は(7歳)小学校1年生。地元の少年スポーツ団に所属しています。今後、どんな物語が生ま…